だるま商店

京都の四条烏丸の交差点付近にあるショッピングビル「ココン烏丸」の中に、京都精華大学のギャラリー&ショップがあります。私がよく行っていたのは、もう7、8年前なので少し変わっているかもしれませんが、学生さんたちが作り出した雑貨を中心に、見るだけで楽しい空間となっていました。


ひとひねりある雑貨たちを眺めていると、どこかで見たことのある絵柄の手ぬぐいが目に入ってきました。
絵描きユニットのだるま商店さんのものでした。

f:id:yukix03:20230819222606j:image
友人を介してだるま商店さんの作品を知っていた私は、即買いしました。


楼閣のような建物には花魁がいて…。

f:id:yukix03:20230819222626j:image

がしゃ髑髏柄の花嫁さんに、つぶらな瞳の鹿。

f:id:yukix03:20230819222647j:image
なんかとにかく色々すごい。
和風でありながらロックでもあり、不思議な世界。

 

f:id:yukix03:20230819222701j:image

これは大学とのコラボ作品でしょうか。右下にKYOTO SEIKA UNIVERCITYの文字が見えます。


多分ですが、今はもうなかなか入手できないものかと。とってもカッコいい手ぬぐいです。