絵草紙

京都市内の四条烏丸の交差点付近に、数年前くらいまで大垣書店がありました。
今は四条通りのスイナ室町というショッピングビルの1階にあり、雑貨も充実したオシャレな品揃えを展開されています。


これは、昔のビルにあった時代に買ったもの。
正確には手ぬぐいではなく大判のハンカチです。
レトロモダンな雑貨を扱う「夜長堂」のもの。見かけると欲しくなる。これはその中の一つ。

f:id:yukix03:20230830213438j:image


昭和初期の着物の図柄を復刻したものだとか。

f:id:yukix03:20230830213505j:image
f:id:yukix03:20230830213509j:image


おもちゃ箱をひっくり返したみたい。

f:id:yukix03:20230830213535j:image
懐かしい様な、それでいて奇妙な面白みが散りばめられています。

f:id:yukix03:20230830213556j:image
すごくお気に入りで、使いたい反面、もったいない気がしてしまい込んでいました。
使わなきゃね。

f:id:yukix03:20230830213620j:image