熊野本宮大社

2枚、和歌山県熊野本宮大社で買ったものだと思います。何度か行っているので、その時に都度購入したかと。


これは小さな八咫烏小紋のように配置されています。 どこで買ったのか本当に思い出せない。

f:id:yukix03:20230902172959j:image
f:id:yukix03:20230902173004j:image

f:id:yukix03:20230902173117j:image


こちらは熊野本宮大社の手ぬぐい。社務所で買いました。 これは覚えている。
「伊勢に七度 熊野に三度 どちらかけても 片詣り」と八咫烏

f:id:yukix03:20230902173047j:image
f:id:yukix03:20230902173043j:image


熊野本宮へは何度かお参りしていますが、 京都からはやっぱり遠い。
数年前に、ひとり旅で熊野三山を回りました。
熊野古道も少し歩いたり、長い石段や坂道を上がったり下りたり。
熊野本宮へは、早朝、 発心門王子から約2時間かけて本宮へ歩きました。 人なつこい猫と遊んだり、誰もいない静寂の朝の古道を満喫し、 素晴らしい体験でした。今年あたりまた行きたいな。

f:id:yukix03:20230902173138j:image