まことちゃん

15年近く昔に、京都市内の扇店で購入。
お店の名前は失念しました。

f:id:yukix03:20230902173758j:image

今は判りませんが、その時、手ぬぐいも少し販売されていて、 予想外にもインパクト強めのキャラものが多かったです。


楳図かずおさんの漫画作品「まことちゃん」が、「ぐわし!」 をしている紅白の派手な手ぬぐい。

f:id:yukix03:20230902173851j:image

面白かろうと思い、けっこう頻用していたのでヨレヨレです。

f:id:yukix03:20230902173827j:image
まことちゃん」自体は、実は読んだことはありません。 絵面だけで購入。
友人が気づいて「まことちゃんや~。ぐわし!ってこうやっけ?」 とハンドサインを見せてくれるのですが、元々知らないので「 ぐわし!そうかも~」と適当な返答していました。反省。

f:id:yukix03:20230902173915j:image