稲荷山

京都市伏見区にある伏見稲荷大社

数年前に授与所で購入。

f:id:yukix03:20230922222455j:image

実家に住んでいた頃、神棚がありました。

祖父の代かもっと前からか、 地元の氏神様、伏見稲荷、 城南宮の三社の御札がいつもお祀りされていました。
お世話をしていたのは父で、 子どもの頃は、毎年家族で初詣に出かけていました。


実家を処分することになり、神棚も仕舞とさせてもらいました。
長年我が家を見守って下さってありがとうございました、 という感謝の念もあり、行けるときは稲荷山の山頂である一之峯まで登拝するようになりました。

f:id:yukix03:20230922222852j:image
一之峯までの登拝はけっこうしんどいですが、 不思議と後半になると足がスイスイ進む。

無限のように続く朱色の鳥居をくぐり抜けて行くのは、 なかなかの非日常感。

 

f:id:yukix03:20230922222907j:image

ご神紋ですね。

 

京都タワー

f:id:yukix03:20230922222942j:image

なにげに猫ちゃんもいっぱいいるので、毎回ワクワクします。