SILVER LOVE

昨年、主人と兵庫県朝来市竹田城に行った帰りに、同市にある史跡、生野銀山へ立ち寄りました。
そこの売店で買った手ぬぐいです。

f:id:yukix03:20230819012937j:image
かつて、織田家、豊臣家、徳川家、それぞれの幕府直轄の鉱山として銀や銅などを産出してきた鉱山の史跡。
我々が見学出来る観光坑道があり、現代坑道と江戸時代の坑道があります。


その生野銀山には、スーパー地下アイドルがいます。その名はGINZAN BOYZ。
地下ってマジもんの地下ね!と思わず納得しそうな自分がいました。
坑道のマネキン一体ずつにキャラ付けを行い、アイドルとして楽曲デビューまでしちゃっています。

f:id:yukix03:20230819013004j:image


数年前に、夕方の関西ワイドショーなどで取り上げられていました。これは見に行きたいなぁと思っていたので、竹田城に行った帰りには是非!と思っていました。


坑道の中には確かに彼らがいて、掘削機で穴を掘ってたり、石を運び出していたり、帳面をつけたり、当時の坑道の仕事風景がよく分かります。
個人的には最奥にあるダイナマイト爆破後の穴が深くて暗くて、ものすごく怖かった。間違って落ちたらと思うと全身鳥肌。


そんな坑道の世界から出て、お天道様を仰ぎ息をついて、売店に行くと、GINZAN BOYZのグッズが販売されているコーナーが。手ぬぐいを発見。買い物カゴに即座に投入。

f:id:yukix03:20230819013026j:image
センターが誰なのかも、ちょっと分からないですが(笑)、いつ使おうかタイミングをはかっている手ぬぐいの一枚です。