石段

昨年、一人旅で広島県尾道へ行きました。
尾道市内のお土産屋さんで購入。

f:id:yukix03:20230819234741j:image
尾道といえば、海、坂道、船、猫。
不思議なノスタルジアを感じる街ですね。


私は19歳くらいの一時期、海辺の暮らしに憧れて、あまり深く考えずに勢いで、伯父がいた因島に引っ越して仕事をしていました。結局1年経たない内に京都に帰ることになりましたが。


当時、休みの日や時間が出来た時、フェリーで尾道に来て、迷路のような街歩きにハマっていました。
若いものだから、千光山を上がったり下がったりするのも縦横無尽。一日中歩き回り、風景を撮影したり、遠くの海を見たり、入り組んだ石段の猫たちと戯れたりしていました。


この「石段」という手ぬぐいに猫も描かれているというのが嬉しくて、懐かしい気持ちになります。

f:id:yukix03:20230819234804j:image

情趣溢れる坂道の街は、今は老朽化や住民の高齢化もあり、空き家が増えているとのこと。確かに昨年行った時も多かった。

f:id:yukix03:20230819234824j:image
あの坂道を買い物で上り下りするのは、並大抵のことではないだろうなとお察しします。

f:id:yukix03:20230819234842j:image

私がお金持ちだったら、尾道にセカンドハウスを持ちたいと思うけれども、長い目で見るとそこがね。
こういうところで、ドローン配達とかあるといいなぁと思ったりしました。

f:id:yukix03:20230819234902j:image