こんぴらさんの石段

数年前に、主人と香川県は讃岐の金毘羅宮へお参りに行きました。

その帰り、参道の石段52段目にあるお土産屋さん、「紀の國屋本店」にて購入。

f:id:yukix03:20230918003509j:image

 

お店オリジナルデザイン。

他にも色々あったと記憶していますが、やっぱりこんぴら参りといえばの石段上り。

f:id:yukix03:20230918003636j:image

 

石段をボーダー柄に見立てています。

これは駕籠に乗っていますね。

実際、駕籠で担がれている様子を見かけましたが、その時の担ぎ手さんはめっっちゃしんどそうでした。見ててハラハラして「ああ…どうか無理しないで」と思わず見守ってしまいました。

f:id:yukix03:20230918003855j:image

 

我々はなんとか自力で奥社まで石段を上り切りました。奥社手前の長い石段が、まぁーしんどいのなんの。

でもまた行きたい、そんな讃岐の金毘羅宮でした。