あきない

私が手ぬぐいを緩く集めているということを熟知している友人がいて、彼女からのお土産は、だいたい手ぬぐい。ありがたい。


色々な手ぬぐいをいただいた中で、「これ来たかぁ」と思ったのが、こちらの仙台四郎さんの手ぬぐい。

f:id:yukix03:20230819175827j:image

どこのお土産だったのかは思い出せないが、おそらく、いい感じのザ・お土産屋さんでこれを見つけて、「見っけ⭐︎」とほくそ笑んだ彼女の姿は容易に想像出来る。

 

仙台四郎さんは、江戸から明治の頃に、宮城県仙台市に実在した人物。
彼が訪れるお店は繁盛するという迷信?信仰が流布し、「福の神」として崇められていました。

f:id:yukix03:20230819175900j:image
f:id:yukix03:20230819175856j:image

手ぬぐいに書かれている文章よりも、友人が私に推しているのは、こちらの仙台四郎さんの肖像ですね。

f:id:yukix03:20230819175917j:image

数多ある手ぬぐいの中で、これを見つけてくる彼女は、やっぱり面白い人だなと思います。